ヒーラーの声
英国のスピリチュアル・ヒーリングよ、ハリー・エドワーズの精神を取り戻せ!
No.039/
皆さんは、ハリー・エドワーズという人物をご存知のことと思います。ハリー・エドワーズは、歴史上最高のスピリチュアル・ヒーラーといわれ、世界中の人々から尊敬を集めた偉大なヒーラーです。彼のヒーリングによって、医者に見放された多くの難病患者が奇跡的に癒されました。
ハリー・エドワーズは、シルバーバーチの交霊会にたびたび参加して、シルバーバーチから直接、指導を受けています。ハリー・エドワーズのヒーリングに対する考え方や姿勢は、すべてシルバーバーチから授かったものです。そういう意味で、ハリー・エドワーズはシルバーバーチの“愛弟子”と言えます。彼は、シルバーバーチの「スピリチュアル・ヒーリングを通して人々の魂を覚醒させなさい」という教えを忠実に実践し、患者の霊的覚醒を促すことを目的とした“スピリット・ヒーリング”に情熱を注いできました。彼の意識は常に、患者の肉体の癒しよりも霊的癒しに向けられていました。そのため、自分のヒーリングによって大勢の人々の病気が癒されても、霊的覚醒に至る患者が少ないことをいつも嘆いていました。シルバーバーチは、そうしたハリー・エドワーズを励まし続け、真のスピリチュアル・ヒーラーとしての道を歩むように押し出してきたのです。
そのハリー・エドワーズと縁の深い組織がNFSHです。スピリチュアル・ヒーリングの発展のために設立されたヒーラーの団体で、ハリー・エドワーズが初代会長を務めました。現在でも多くのヒーラーが登録しており、イギリスでは最も古く、そして最も大きなスピリチュアル・ヒーラーの組織として有名です。医療関係との関わりも深く、病院でのヒーラーによる治療のサポートも行っています。また、ヒーリングに関する調査研究なども積極的に進めています。
ところが、そのNFSHの活動のどこを探しても、ハリー・エドワーズが目指した「患者の霊的覚醒を促す」という最も重要な内容は見えてきません。NFSHのヒーラーには、魂を癒すことが肉体を癒すことよりも重要であり、そのためにスピリット(霊医)とともに働くという観点がありません。そうしたヒーリングに、スピリットが働くはずがありません。結局、サイキックレベルのヒーリングにとどまってしまっています。
現在のNFSHには、ハリー・エドワーズが人生をかけて行ってきたスピリット・ヒーリングの精神はありません。ハリー・エドワーズが情熱を注いできた、人々の魂の琴線に触れて霊的覚醒を促すというスピリット・ヒーリングが存在しないことは本当に残念です。
ハリー・エドワーズは生前、ロンドンの郊外バローズ・リーに“ハリー・エドワーズ・ヒーリング・サンクチュアリー”を設立しました。現在そこで行われているヒーリングも、NFSHと同様に、霊医の関わるスピリット・ヒーリングからは大きく外れています。著名なハリー・エドワーズが作ったヒーリング・サンクチュアリーということで、そこを訪れる日本人も少なくありませんが、そこにハリー・エドワーズの精神を見ることはできません。サンクチュアリーで実際にヒーリングを受けた人々は、「癒されました」と言って日本に帰ってきますが、これではどこかのリラクゼーション・スペースと何も変わりません。
ハリー・エドワーズは、私たちが最も尊敬するヒーラーです。残念ながら今のイギリスには、ハリー・エドワーズの精神を引き継いでいるヒーラーはほとんど見当たりません。私たちはこの日本で、彼がその人生をかけて行ってきたスピリット・ヒーリングを受け継いでいきたいと思っています。一人でも多くの人々の魂の琴線に触れ、霊的覚醒を促すことができる“真のスピリチュアル・ヒーリング”を行っていきたいと考えています。
私たちは、世界をリードしてきたイギリスのスピリチュアル・ヒーリング界が、ハリー・エドワーズの精神を取り戻してくれることを心から願っています。
(若山)