ヒーラーの声

皆さん、姿勢に気をつけましょう!

No.046

近年、パソコンやスマートフォンを使用する人たちが増えていますが、気になるのは「姿勢の悪さ」です。長時間、パソコンに向かっていたりスマートフォンの画面を見つめていたりすると、背中が丸くなり、知らない間に姿勢が悪くなっています。

姿勢は“老化のバロメーター”と言われます。老化が始まると姿勢が悪くなったり、猫背になったりします。姿勢の悪い人からは、生命力や若さを感じることはできません。

こうしたことがあるため、私たちヒーラーグループでは、姿勢にとても気をつかっています。姿勢が悪くなっている人には、「背中が曲がっているわよ。猫背になっているわよ」と注意し合います。

姿勢の悪い人は「遺伝だからしかたがない」とか「親がそうだからからしかたがない」と、半ばあきらめのような言い方をします。しかし、人間は意識ひとつで姿勢を良くし、それを保つことができます。良い姿勢を保とうと努力すること自体が、実は“筋肉トレーニング”になっているのです。姿勢の一番の矯正方法は、背筋を伸ばした良い姿勢を意識し、それを維持することです。初めは少々、苦痛を感じるかもしれませんが、続けることが大切です。そして積極的に筋肉トレーニングやヨガをすることです。

私たちヒーラーグループのメンバーの中には、以前は、猫背で姿勢の悪い者もいました。しかし、良い姿勢を保つための努力を続けたことで、今ではほとんどの者が、年齢の割にすっきりとした姿勢を維持することができています。良い姿勢を保とうとすれば気持ちまでシャキッとし、心にほどよい緊張感が生まれます。姿勢を良くする努力には、健康対策とアンチエイジング対策の意味もあり、一石二鳥、一石三鳥の効果が得られます。

西洋人は歯並びと姿勢をとても気にしますが、それは美しい姿勢が人間に上品さをもたらすことをよく自覚しているからです。

自分は姿勢が悪いと思っている方、積極的に矯正に取り組んでください。きっと若々しくなるに違いありません。その気持ちの張りが霊的エネルギーを呼び込んで、皆さん方の肉体を活性化するようになるはずです。

(谷口)