ヒーラーの声

真剣な「自己努力」は、病気治療の鍵です

No.041

私は、スピリチュアル・ヒーリングに携わる中で感じていることがあります。それは患者さんが、「自己努力」を行うかどうかによって、病気の治癒の状況が大きく変わるということです。

ヒーリングを依頼してくる方は、本当にさまざまです。私たちは、できることならホームページを読み、“スピリチュアル・ヒーリング”についてある程度、理解してから申し込んでいただきたいと考えています。しかし、一刻も早く病気を治してほしいという思いからでしょうか、多くの方が安易な気持ちでヒーリングを依頼してきます。

そうした方々に対して私たちは、まず「自己努力」をするように勧めています。なぜなら、すべての病気は「神の摂理」からずれた生活によって発生しているからです。「自己努力」とは、摂理からずれた生活を正し、自ら軌道修正をするという行為です。誰もが病気になると、慌ててヒーリングを依頼してきますが、病気は自分の摂理に反する生き方が招いたものである以上、それを改めることが出発点です。そうした根本的なところに気づいていただけると本当に嬉しいのですが、なかなかそうはいきません。

病気を治すために、自分ができる限りの努力をすることはとても重要です。私たちは、自己努力のことを“セルフ・ヒーリング”と呼んでいます。

セルフ・ヒーリングの内容として真っ先に挙げられるのは、くよくよしない前向きな心を持つことです。また、適度な運動をすることも大切です。できれば毎日、汗をかく程度の運動をしていただきたいと思います。そして「食事改善」も、健康を取り戻すためには欠かせません。肉食や油物の多い食事はやめて、できるだけ質素な“伝統食”に戻すことです。こうしたセルフ・ヒーリングを真剣に行うことが、そのまま治療になっています。

これまで多くの患者さんと接してくる中で分かったことは、カルマが精算され、病気が治る時期を迎えている方は、真剣に自己努力に取り組むことができるということです。そうした方は、私たちがセルフ・ヒーリングの重要性を説明すると、すぐにそれを実行に移そうとします。心が開かれているため、素直に「摂理にそった生き方をしよう」と決心することができるのです。

病気が治る時期がきているかどうかは、「真剣に自己努力に取り組むことができる」という点に、はっきりと表れます。精いっぱい自己努力に励む方の治療は、スピリット・ドクターにとっても、やりやすいはずです。

私たちの話に耳をしっかりと傾け、自分の生き方を見直すことができる方は病気が治る時期が近いことを、いつも感じさせられます。

(小川)